メニュー

院長の夏休み ~微笑みの国 タイ~

[2023.08.03]

サワディカ!

マックのドナルドも「タイ仕様」でした。

 

こんにちは。

オザワ家は1週間のお休みを頂いて、タイに遊びに行ってきました~。

 

20年ぶりの微笑みの国。

そして相変わらずパワフルな街。

 

子供達は初めてのアジアに圧倒されていました(笑)

 

今回の行程は、、、

前半バンコクで社会科見学?(水上マーケットと線路市場、寺巡り)

後半はプーケットに移動してリゾートタイム(ホテルのプールでのんびり&離島巡り)

 

前半のバンコク編

バンコクではトゥクトゥク(3輪タクシー)も健在。

交通量も排ガスもハンパない、、。

 

「カーボン・ニュートラル」ってなんだっけ?

そんな感じの街。

 

物価は20年前の倍くらいに上がった感じ。

(日本が20年間下がり続けたから?)

それでも日本の1/2~2/3程度なので、お得感はあり。

 

パッタイ(タイ風ヤキソバ)は安定の美味しさ。

 

タイのビール、ビア・チェーン

 

こちらは水上マーケットでの一コマ。

碁盤の目のように張り巡らされた水路を進みます。

 

フルーツや名産のココナッツアイスを買ったり。

 

空いている道(水路)は結構なスピードで飛ばすので、

アトラクション的な楽しさも。

 

↓ バンコク郊外の「メークロン線路市場

線路沿いにお土産屋、果物屋、レストランが並びます。

電車の警笛で片付け始める人々。

 

迫る電車。

撮り鉄にはたまらない?スポット。

 

近いっ、、(汗)

 

こちらはワットポーにある黄金の涅槃像

お顔だけで4~5m。とにかくデカい。

 

 

後半のプーケット編

プーケットはバンコクから南へ飛行機で1時間半のリゾート地。

物価もお高めです。

プーケットのトゥクトゥクは4輪のワンボックス。

夜は爆音&ネオンでかなりチャラい仕様(笑)

※ちなみに流す音楽はBluetooth経由で、乗客のスマホからチョイスOK。

 

丸一日かけて4島巡る離島ツアー

スピードボートで往復2時間かけてピピ島周辺をまわります。

透明度は抜群!

 

シュノーケリングしたり。

 

島の食堂でランチをしたり。

 

ハイライトは映画「ザ・ビーチ」の舞台となった

マヤベイ(ピピ島)。

 

オザワはココに行きたかったの!(笑)

20年前は奥さん(結婚前)と2人でカヌーで上陸してビーチで遊びました。

とにかく絶景で天国のような場所。

子供達にこの景色を見せたくてね。

 

現在は環境保全のため島の裏手から上陸のみ。

ビーチを散策して記念撮影のみ。もちろん遊泳禁止。

 

この景観を守るには我慢しないと。

 

以上、オザワ家のタイ旅行記でした。

ご清聴頂きコップンカー(ありがとうございます)。

 

ではでは。

 

ラコスタ辻堂スキンクリニック

小澤 剛

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME