メニュー

神戸に行ってまいりました

[2024.04.16]

先週お休みを頂いて、神戸に行ってまいりました。

学会という名の小旅行です(笑)。

 

もちろん貴重なインプットの機会ですので

メリハリをつけて遊んで、いやお勉強してきましたよー。

学会で神戸を訪れるのは初めてです。

プライベートでも震災の年にボランティアで訪れた時以来ですので

約30年ぶりになります。

→blog 23年前

 

今回参加したのは、年2回開催される形成外科の大きな学会の1つ

「日本形成外科学会総会」です。

形成外科&美容外科の気になる演題(話題)は割愛させていただき、

特別講演(著名人の貴重なお話)のお話をさせていただきます。

 

今回の演者はさかなクン

 

ぎょぎょぎょー(笑)

 

実は1年前にさかなクンの本を購入済みという奇跡。

究極の一芸で教授まで上り詰めちゃう半生と

そのご両親(さかなクンの育て方)に興味があって予習していました。

興味のある方は是非!

(お子様が読んでも面白いですよー)

 

特別講演はというと

会場は満員御礼(他の会場でライブ中継も)!

 

ハンパない知識と即興の作画(魚の特徴をつかんだかわいらしい絵を一瞬で描きあげます!)、

そしてお魚への愛があふれ出るあっという間の1時間。

 

講演後、ちょっと魚好きになった自分がいました(笑)

 

 

ここからは学会の隙間?時間に訪れた

神戸の名所めぐり。

南京町(神戸の中華街)

食べ歩きができる屋台が所狭しと出店。

食欲をそそる香りが、、。

神戸も港町なので、横浜と雰囲気が似てますよね。

 

三宮にある生田神社。

日本最古級の神社で、縁結びの神様らしいです。

 

こちらは神戸グルメ

ローカルフードの「ぼっかけヤキソバ」(with目玉焼き)

ぼっかけ=牛スジとこんにゃくを煮込んだ具が太麺に合うんです!

 

元町にある赤萬の餃子

神戸の餃子は小ぶりで、注文も2人前から。

味噌ダレで頂きました。

 

あれっ?

もしや

まさか

そうなんです

六甲山も登ってきました~

関西の山、初登頂です。

午前中の強行スケジュールのため、10時前には山頂に到着。

貸し切り状態の山頂。

 

帰りは

有馬温泉に下りて

足湯で我慢。

 

最後に

こちらは29年ぶりに訪れた西宮市役所。

ここの地下に1ヶ月ほど寝泊まりしたんですよ。

 

懐かしいなぁ。

青春の1ページです。

 

以上、学会という名の神戸ぶらり旅でした(笑)~

 

ではでは

 

ラコスタ辻堂スキンクリニック

小澤 剛

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME