メニュー

樹霜(じゅそう)

[2023.12.11]

キャンペーンも残すところ今週いっぱい。

ありがたいことに沢山の患者様にお越しいただいております。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ぺこり。

 

こんにちは。

院長のオザワです。

 

突然ですが、「樹霜(じゅそう)」ってご存知ですか?

生まれて47年(もうすぐ48年)経ちますが、私も初めて知りました。

 

先日も懲りずに西丹沢へ山登りに行った際、

山頂付近の枯れているはずの木々に白い花が?

冬の晴れ空とのコントラストがサイコーに美しい。

 

近づいてよくよく観察してみると

枝に霜のような氷が付着しているんです。

そう、これが「樹霜」。

 

夜間に冷やされた空気(水蒸気)が枝に霜となって付着する現象だそうです。

様々な気象条件が揃わないと見られないらしく、

夜間の気温がマイナス10度前後、風が弱く、空気が乾燥気味,などなど。

※帰宅後、すぐにググって知りました。

 

こんな幻想的な景色は期待していなかったので、

テンション爆上げのオザワでした(笑)

素敵♡

 

檜洞丸(ひのきぼらまる 1601m)山頂から富士山。

 

もちろん紅葉も見頃でしたよ~。

 

 

ここからは「辻堂ファーム」の近況報告

冬なのに夏野菜のピーマン、、。

 

今年はミカンの当たり年!

 

来春に向けてタマネギの苗、100本。

 

夜行性のオザワは農作業もしばしば夜間に行います。

ヘッドライトを装着してタマネギの苗植え。

 

寒くなったり、温かくなったり忙しいこの頃ですが

皆様も体調に気を付けてお過ごしくださいませ。

 

ではでは。

 

ラコスタ辻堂スキンクリニック

小澤 剛

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME