メニュー

日本のモン・サン・ミッシェル

[2022.10.13]

こちら(↑)は、本家フランスのモン・サン・ミッシェル。

日本にもあるんです。

それも辻堂の近くに、、。

 

どーも。

院長のオザワです。

 

涼しい季節になって、まさに散歩シーズン到来。

 

平日の朝からモン・サン・ミッシェルを目指し

ブラブラ出かけてきました。

 

愛車(※自転車)で辻堂海岸まで。

通称「ファットバイク」

浮き輪のような太いタイヤの自転車。

かれこれ10年共にする相棒です。

 

「砂浜を疾走できる」と店員さんに勧められましたが、

競輪選手並み(それ以上?)の脚力が必要です。

 

 

さて辻堂海岸からは、海岸線に沿って目的地に向けてテクテク。

あいにくの曇り空

平日の朝にもかかわらず、鵠沼にはサーファーが沢山。

 

そして歩くこと40分。

 

じゃーん(古っ)

日本のモン・サン・ミッシェル

江の島

 

橋を渡って上陸。

ガラガラ、、。(朝9時前の「青銅の鳥居」前)

お店も開店前でした。

 

弁財天仲見世通りを抜けて

 

この先はエスカ―(有料エスカレーター)を使ってショートカット。

 

切符を買って

この近未来感!

 

江島神社(辺津宮)

 

江島神社(中津宮)

 

江ノ島シーキャンドル(展望台)

 

島から本土を見下ろす感じ。

 

野生のリス?も発見!

(オザワ、この日一番テンション上がる)

 

ちゃんと江ノ島を訪れたのは30年ぶり。

(ほとんど記憶にない)

 

次回は江ノ島の裏側にある

「岩屋(洞窟)」

「稚児ケ淵(岩場)」

まで足を伸ばしたいと思います。

 

帰りは橋のたもと近く(本土側)の

江ノ島 小屋」で遅めの朝ごはん。

「まかない丼」

 

「なめろう」とネギ、きゅうり、海苔のどんぶり。

〆はお出汁をかけて茶漬けで頂きます。

 

うまし!

 

平日の朝も8:00から営業しているらしく、

助かりました。

 

またお邪魔するかも。

 

ではでは。

江ノ島ぶらり旅でした。

 

ラコスタ辻堂スキンクリニック

院長 小澤 剛

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME