メニュー

ファイザー ⇒ ファイザー ⇒ モデルナ

[2022.02.14]

こんにちは。

大雪警報に肩透かしを食らったオザワです。

先日、3回目のワクチンを「チクっ」としてきました。

巷ではファイザーが人気だそうですが、

海外の報告だと「ちゃんぽん(混合)接種」の方が抗体価が上がるらしく、

自ら実験台に。

(モデルナの方が早く予約できました。)

 

結果は、、。

 

わかりません(笑)。

 

 

ただ私自身の副反応についてお話すると、

1回目(ファイザー)

⇒軽度の患部の痛みのみ

 

2回目(ファイザー)

⇒患肢(二の腕全体)の痛みが強く、当日寝れず、、。

 

3回目(モデルナ)

⇒軽度の患部の痛み、当日夜~明け方の悪寒(恐らく熱発)

 

あくまでも私個人の見解ですが、

2回目接種までの一般的な印象「モデルナ=副反応がキツイ」

とは感じが違う印象です。

(そんなにキツくない)

 

もちろんモデルナの3回目接種が、

1/2回目の半量というのも影響していると思います。

(GGなのか、お陰様で私自身の副反応は毎回少ないですが、、。)

 

3回目接種でファイザーorモデルナを迷われている方、

モデルナでいいんじゃね?

ということで(笑)

(政府の回し者ではございません。)

早くオミクロンストームが収まりますように、、。

 

ではでは。

 

ラコスタ辻堂スキンクリニック

小澤 剛

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME