メニュー

趣味?

[2017.08.18]

せっかくのお盆なのに今年は雨、雨、雨。

涼しくて過ごしやすいですが、この時期しか休めない方は

消化不良の夏休みになってしまったかもしれません。

 

前回のブログで辻堂に引っ越した経緯を書きましたが、

こちらでいくつか新しい趣味が見つかりました。

 

天気の良い休日は朝からサーフィンして、浜辺をドライブ、その後は自宅の庭で友人とBBQ。

、、、嘘です(笑)。

 

ホントは地味ですが、「芝刈り」「家庭菜園」です。

初めは芝刈りも苦痛でしかなく(夏場の重労働)、

家庭菜園も庭の隅にホウレン草やシソを植える程度でした。

 

しかし3年ほど前に、刈った芝が良い堆肥になることを知り

「芝刈り=堆肥の原料の収穫」と前向き(?)に考えるようになると、

刈った後の絨毯のような緑が快感に変わり、芝刈りが楽しくなりました。

また砂地(辻堂の辺りは、掘ると土ではなく砂、、。)の庭も堆肥を加えて耕すことによって

年々良い土に変わり、最近は色々な野菜を育てるようになりました。

 

家庭菜園をしていると思いうのが、

「スーパーで売られている野菜や果物の安さ」です。

1~3ヵ月、場合によっては半年以上かけて

畑を耕し、種をまき、間引いて、水やり、肥料、害虫から守ってやっと野菜が収穫できます。

あの値段で買えるありがたさを知りました。

 

ちなみに今年取れたウチの野菜ちゃんです。

ジャガイモ君 5月中旬に収穫

枝豆ちゃん 7月中旬に収穫

大根君とオカヒジキ&アスパラ 7月末に収穫

 

これからも収穫した色々な野菜をブログにアップしていきます。

 

小澤 剛

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME