メニュー

美容皮膚科を初めて受診される方へ(Ver.2)

[2018.09.15]

こんにちは。

ここ最近は、天気が悪いせいかだいぶ涼しくなりました。

やっと寝苦しい夜から解放されて、いつまでも寝ていられそうな日々。

 

さて今日のお題は、昨年11月に書いたブログ

「美容皮膚科を初めて受診される方」を少しリニューアルしてみました。

内容はほとんど変わりませんので、以前に読んでいただいた方は

サクッと読み流してください。

 

 開院して5カ月になりますが、おかげさまで「美容皮膚科が初めて」という方に

沢山お越しいただいています。

もちろんカウンセリングだけの方も来院されますし、私も無理に施術を勧めることはありません。

患者様の気になるところやお悩みを聞き、写真などをお見せしながら説明しています。

 

皆さんの話を聞くと、

「興味はあったけどなかなか踏み出せなくて。(敷居が高いイメージ)」

「様々な機械や方法があるけど、何をしたらいいの?(情報があふれている)」

「シミ、しわ、毛穴どれも気になるから、何から治療したらいいのか。(具体的な治療の流れがわからない)」

「ダウンタイム(お化粧出来ない期間や内出血など)があるのでは?(美容医療に対する不安)」

→blog 「ダウンタイムについて」

「他の方から見て、いわゆる整形顔にならないの?(美容医療に対する不安)」

などなど、、。

 

今の世の中、情報が沢山ありすぎてどの機械(レーザーなど)や施術が自分に合うのか、

特に初めての方はわからないですよね。

 

私は初診(美容皮膚科が初めて)の方とカウンセリングする際、

まず患者様のお悩みとご希望を伺います。

 

①シミであれば、

・本当にシミなのか。

・イボやアザ、肝斑、色素沈着は混在していないか。

実際の診察で確認します。

 

「日焼けの有無」を確認して実際の施術に移ります。

ライムライトやアキュチップの場合は、

施術の前後の日焼けを控えていただいているので、

テニスやゴルフ、マリンスポーツをされる方は

夏場の施術はお勧めしていません。

※レーザートーニング(肝斑治療)であれば日焼けをしていても照射は可能です。

また必要に応じて塗り薬(美白剤)や飲み薬の併用もお勧めしています。

 

②しわ/たるみであれば、

気になる部分をお聞きして

レーザー系の治療もしくは注射(ボトックス、ヒアルロン酸)治療

どちらを希望されるかを確認します。

またお顔のどの部分を改善すれば

より若々しく自然に見えるのか等アドバイスします。

※リフトアップのレーザーは日焼けに関係なく照射できます。

 

そして

「シミ、しわ、毛穴どれも気になるから、何から治療したらいいのか。」

と迷われている患者様には、

お肌の負担等を考慮して

シミ → 毛穴 →たるみ の順で治療をお勧めしています。

日焼けなどの時期にもよりますが、

効果がわかりやすい治療から始められた方が

患者様に喜んで頂けると思っています。

 

もちろんタルミやシワのヒアルロン酸注射など、

すぐに効果の出る治療もございます。

ただ「初めて美容医療を受けられる方は、照射系から徐々に入られた方が良いのかな。」

と私が勝手に考えているだけです。

 

またシミ治療にはゴールラインがありますが、

毛穴やたるみ治療は定期的なメンテンスが必要です。

これはマイナス5~10歳を目指す治療になるからです。

 

 カウンセリングでお話しする内容を全てお伝えすることはできませんが、

今後もホームページやブログ、院内掲示などを使って

わかりやすくお伝えしていきたいと思います。

 

お時間があればこちらもご参考までに、、。

→blog 「FAQ~よくあるご質問」

 

ではでは。

 

ラコスタ辻堂スキンクリニック

小澤 剛

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME