メニュー

受験シーズン到来

[2019.01.11]

こんにちは。

さて今日は「お受験」のお話。

1月から2月末までは受験シーズンになります。

中学校受験から始まり、高校受験、大学受験と続きます。

 

私の娘も中学校を受験する受験生の一人です。

受験に関してはほとんど奥さんに任せっきりですが、

娘の秘書(別名:雑用。仕事内容は運転手、教科書のコピーetc)を

やらせて頂いております(笑)。

 

娘は中学受験ですが、私自身は小学校受験組。

そこで奇跡的にも高校まで進学できる学校に入れてしまった(?!)ので、

中学、高校受験を経験していません。

一見エリートコースのようで、中身はぬるま湯。

家に帰って30分以上机に向かった記憶がない、、。

中学から受験して入学した同級生との差は歴然でした。

 

 「ダイヤの原石」と言われて入学したのに、本当は「ただの石炭」と気付いた高2の夏(涙)。

医学部に入るため2年間遠回りしたのも、しょうがないですね。

自分の苦い経験から受験の合否は関係なく、

この時期(小学校や中学校)にしっかり勉強するクセや考える力を身に着けることは、

この先けっして無駄になることはないのかなとも感じています。

 

これからの1カ月間、

インフルエンザや降雪にビビりながら

娘と奥さんのサポートしていきまーす。

 

受験生のみんな、頑張れよ~。

 

ではでは。

 

ラコスタ辻堂スキンクリニック

小澤 剛

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME