メニュー

サングラスとマスク

[2020.07.25]

こんにちは。

今回は最近知った「へぇ~。」について。

 

突然ですが皆さん、相手の感情を顔のどの部位で判断していますか?

目? 口? それとも鼻や耳?? 

 

鼻や耳(※)は動かないから除外するとして、

口元よりも「目元の動き」で判断していませんか?

 

※ちなみにオザワは耳を前後に動かせます(これホント!)。

ワンちゃんなどの動物で発達した「後耳介筋」がまだ動くようです。

眼鏡を前後に動かして焦点も微調整。

イイでしょ(笑)。

 

話を戻して。

そう、日本人(東アジアに住む人全般)は、

「目元の動き」で相手の感情を読み取っているんです。

 

美容に関連した例えを挙げると、「目の下の笑いジワ治療」。

目の下~頬にかけてボトックスをガッツリ注射すると

確かに笑いジワは無くなります。

ただ笑った時に頬が挙がらなくなり(口角は挙がっているのに、目が笑っていない状態)、

不自然な表情に見えるのもコレが原因です。

 

まさに「目は口ほどに物を言う。」

 

対して欧米に住む方は目元の表情より、

「口元の表情」を大事にしているそうです。

現在もアメリカやブラジルでは新型コロナ感染者数が増えていて、

マスク論争が度々ニュースになっています。

「マスクくらいすればいいのに、、。」と思ってしまうオザワですが、

欧米の方は「マスクで口元を隠すと表情がわからない」という抵抗があるようです。

ちょっと納得です。

 

なんか日本での

「サングラス=目元の表情がわからない=怖く感じる」のと同じ??

 

以上、今週の「へぇ~。」のコーナーでした。

 

グアムの、いや辻堂ファームのハイビスカス。

梅雨が早く開けますように、、。

 

ではでは。

 

ラコスタ辻堂スキンクリニック

小澤 剛

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME