メニュー

そうだ、学会へ行こう。

[2018.10.30]

B66D06D5-9A43-46BC-B187-116C93D7E2E5

先週(金)、クリニックのお休みを頂いて

品川で開催された日本美容外科学会に参加してきました。

学会参加はご無沙汰の1年ぶり、、。

これまで形成外科や関連の学会も含めて3~4回/年は参加していましたが、

昨年末から開院の準備と理由をつけてサボっていました。

 

患者様やスタッフから「学会って何をしてくるの?」と聞かれるのでお答えしましょう。

・新しい治療法(医療機器や薬剤も含めて)を知る

・スペシャリスト達のテクニックやコツを知る

・医療機器の見本市で面白そうな機械を物色する

・昔の同僚や先輩方とお互いの近況報告

・地方開催の場合は、美味しいものを食べに行く(笑)

こんな感じです。

 

個人的には美容外科教育シリーズの、

私はこんな研修を受けて美容外科を開業しました 。

4人の医師の方がこれまでの経歴と、「こうしておけば良かった点」などを本音(?)で発表していただきました。

発表そのものも面白く聞かせていただきましたし、

他の先生方も同じような葛藤や悩みを抱えているんだと、

私自身少し気がラクになりました。

 

いくつかある会場をウロウロしながら興味のある演題を聞いて、

「へぇ~」と思ったことは抄録集の端にメモ。

今後の診療に生かしていきたいと思います。

人の興味はその年ごとに変わるもので、新しい発見は常にあります。

 

806190

話は変わってクリニックからのお知らせです。

ラコスタ辻堂スキンクリニックは皆様のおかげで、この11月に開院半年を迎えます

ありがとうございます!

1082092

つきまして感謝の気持ちを込めて11/1(木)~12/15(土)の期間

感謝の年末キャンペーン」を行う予定です。

これまで来ていただいた方、初めての方、すべての方が対象ですので

この機会に是非クリニックまでお越しください。

osusume

 

最後にラグビーの布教活動を少し(笑)。

11/3(土)にラグビーの日本代表は、この日本の地で世界最強のチームと戦います。

日本代表 VS ニュージーランド代表(通称 オールブラックス)

地上波(日テレ)でも放映されるそうなので、皆様もぜひ観てくださーい!

 

 ※これまでの傾向からブログのお題を「ラグビー~」にするとアクセス数が落ちるので、

最後にこっそり載せました(笑)。

 

ではでは

 

ラコスタ辻堂スキンクリニック

小澤 剛

HOME

スマートフォンに対応しています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME