徳島の学会
どーも、院長のオザワです。
今週は1日お休みを頂いて徳島で開催された形成外科学会に行ってきました。
火曜日、仕事を早めに切り上げて羽田空港へ向かう予定が、、
管制システムトラブルで徳島行きの便が欠航に。
噓でしょ、、。
すぐに乗換案内で検索しまして
まさかの新幹線→高速バスで徳島へ。
徳島に着いたのは深夜0時30でした。
トホホ。
徳島といえば阿波踊り
もちろん学会も大事ですが、
地方の学会は観光も楽しみなんです(笑)。
今回はお遍路さん(四国八十八カ所巡り)に挑戦。
もちろん一部です。
そう、徳島がお遍路のスタート地点なんです。
さて、「お遍路」とは皆さんご存じですか?
この機会にちょっとだけ勉強しました。
弘法大師(空海)にゆかりのある八十八カ所の霊場(お寺)を巡礼する旅で
距離にして約1,450㎞に及びます。
この工程を歩き、バス、ドライブ、サイクリング、ランニング!?などでまわります。
宗教の聖地巡礼は海外でもありますが基本は往復型(ピストン)で、
四国一周のような回遊型は珍しいそうです。
それぞれのお寺で
①お参り
②記名した白札を備え付けのボックスに入れる
③納経所でお寺のサインと朱印を頂く
→この③がスタンプラリーの起源(!)と言われています。
第一札所の霊山寺
バスツアーで周る先輩のお姉さん集団が大勢いらっしゃいました。
ここから弘法大師が歩いた道を歩く、歩く。
遍路道の途中、あちこちの木や電柱に目印がありました。
途中知り合ったイタリア人の男性は1カ月半かけて四国を一周(八十八カ所の寺)するそうです。
がんばれよー(笑)
以上、学会いやお遍路のご報告でした(笑)。
ではでは
ラコスタ辻堂スキンクリニック
小澤 剛
